支え。

IMG_2191

人生初の楽屋。

IMG_2182-1

先日のライブペインティングは、人々のおかげで出来上がったものだった。
今日はそのことについてお話しようと思う。

unnamed-1

左から!いちさん、ひなたん、くまかなえ、づっきー。
3人とも南相馬市出身or在住。

3年前のあの日、ニュースをみた瞬間に一番心配になったのは
東北に住んでいたひなたんのことだった。彼女が無事だと知ったときは
安心したけれど、そのときから全てが、とても人ごととは思えなかった。

東京で個展をやるときに、行きたい!ってひなたんがよく言ってくれていて
でも、それを聞くたびに、わたしが行けばいいんだ!って思っていて。
ちょっと時間がかかってしまったけれど。
すぐに行動できんくて、ごめんね。

逢えてとってもとってもうれしかった。
また絶対行くけん!ほんとにほんとに、ありがとう。love♡

づっきーは、今都内に住んでいる。
数年前、わたしは東京の個展で初のオープニングパーティーを開いた。
今よりもっと知ってくれている人が少なくて、平日の夜ということもあって
開始時刻をすぎても誰一人こなかったことがある。
寂しい静けさにつつまれたギャラリーにたたずんでいた。そんなとき数分後、
階段の音がトン、トン、トンとした…
づっきーがきてくれたんだ。おどろいた。あの時の衝撃忘れない。うれしくて
”たくさんの人”より、この子を大切にしたい!って思った。(プロポーズか!)
いつもありがとう。づっきーの笑顔はわたしの活力♡

いちさんは、今回初めてお逢いした、ひなたんの彼氏さん。
電車が通っていなくて行けないと思っていた、南相馬市にある小高区まで
いちさんの車でづっきーとともに連れていってくださった。
初めて逢うのに、何から何まで親切にしていただいた。
本当にありがとうございました。ふたりが末永く一緒にいられますように♡

IMG_2211

恐れ多くもいただいた差し入れ…お心遣い本当にありがとうございました。

IMG_9405

その中にあったひとつ。あれっ….これは。。。!

IMG_2280

うわああああああああああああああああああああああああああああ
オクラくん!に子どもが生まれた。笑
ひなたんがオクラくんのちっちゃいの作ってくれた!すっっご。
本物の100倍かわいすぎる。ひなたん…!笑 ありがとうっっ。

IMG_2185

南相馬市の本屋さん、おおうち書店さんに訪れた際
入り口に貼ってあったポスターと手書きpop…うれしすぎる。
おおうち書店を経営されている=ひなたんのお父様の
文章を読ませていただいて涙がとまらなかった。
夫婦の強さからなる、おおうち書店。南相馬市に行ったらぜひ訪れてみてほしい。

unnamed

すすむ歯科医院さんにもフライヤーを置いていただいていたり
院長さんやスタッフの方から差し入れやメッセージなど
この場を借りてお礼申し上げます。心から、ありがとうございました。

IMG_2186

実は東京から福島へ向かう日の前に速達で、大分県のゆめはんから
届いたもの。か、かわいすぎる!!!!!!超びっくり。
わたしの絵を入れて作ってくれたバレッタと
絵にまつわる想いや名前を英語にして文字をきりぬいて入れてくれたり….
手紙ももちろん、入れる封筒まで飾ってあるから
本当に彼女のセンス!と丁寧さと気持ちと人柄を感じて、うれしかった。
ありがとう、ゆめはん。ありがとう。ずっとつけてたよ…♡

そして
南相馬市民文化会館のスタッフの方々が、親切でとてもフレンドリーだった。
たくさんの日々を超えての今であの姿はすごい。
ここの皆さんが、この街を
明るい方向にひっぱっていってくれてるのかなと思うほどに。
南相馬市民文化会館で描かせていただけたことに感謝。

本当に本当に、ありがとうございました。