用心棒

509

「なんで猿を描くんですか?」「猿は自分を現してるんですか?」

いちばん、聞かれる質問。
猿はとても好きです。本当に好きなものには理由なんてないと思っています。

なんで猿を描くのかは
昔から”オクラくん”という名前の猿のぬいぐるみをずっと持ち歩いていて
いつも一人でいることが多かったのでどこか行くたびに引き連れていたことが
きっかけかもしれません。

学校へは毎日もちろん、人に会うときも、受験のセンター試験当日や、
東京へ上陸、宮崎県に東国原さんの追っかけ、ニューヨークに単身渡米したときも

いつも持ち歩いていて、用心棒のようなお守りのような
親友のような家族のような存在です。
わたしの描く絵も、誰かのそんな存在になれたら。

514

そういえば
高校でめっちゃ怖い英語の先生の授業中にわたしはオクラくんと遊んでて
先生がいきなり授業中断して激ブチギレ!!!!!!!大事件もあり。笑
その日の授業はつぶれてわたしは職員室にオクラくんとともにひっぱりだされ
「動物園に帰れ!!!!!!!!!!!!!!」
と言われてその日からオクラくん没収がはじまったのだ。

580

それで黒板に友達と描いたのが、これです。ガチでしょう。笑

080229_210634

※わたしの17歳の頃の姿です。こんなことばかりしていました、今も尚。